北のマサラ
ムトゥ in 大阪

12月7日

大阪に逝ってよし!

夕方に自宅を出て、時間に余裕をもって新千歳空港に到着しました。
18時50分の関空行きの飛行機に乗るつもりでロビーの電光掲示板を見ると、なんと「1時間50分遅れ」ではありませんか。
何せ冬ですから、吹雪けば「飛ぶのも運。飛ばないも運。」です。それぐらいのことで慌てるわけがありません。とかいいつつも、飛行機が飛ばないかと思うと、空港で待っている間は非常に不安でした。
とりあえず、持参したモバイル端末「カシオペアA60」を駆使して、メールのチェックや掲示板のチェックで時間をつぶしていました。このときは繋ぎ放題の「Air-H''が欲しい!」と本気で思いました。
そして、20時30分ごろに飛行機に乗れまして、2時間遅れの20時50分に出発して、関空に到着したのは23時ちょうどでした。
府内に行く交通機関に限りがありましたので、さっさと乗れるものに乗ってしまいました。
JRで23時10分発快速列車で天王寺に行き、環状線外回りの最終列車に乗り換えて次の駅の新今宮に到着。宿には夜中の12時過ぎに到着しました。

▲ラジニ売店(梅田北売店)
12月8日

まずは梅田のラジニ売店へ

朝起きてから地下鉄御堂筋線に乗って午前9時過ぎに梅田北売店に行くと、まだ店が閉まっていました。
ヨドヤバシカメラじゃなかったヨドバシカメラもまだ開店していなかったので、梅田界隈の立ち食いそば屋でそばを食ってからヨドバシで10時すぎまで物色し、また売店に行って待っていると、真打ち登場!てつのすけさんが来て、店の準備をしてました。

店の準備を見守っているうちに、東京から飛行機で先回りして大阪入りしたした「るみち」さん、そして「ふられ侍」さん、アンバラのツノを作った「えの」さんなど、ラジニファンの方々が続々と集っていました。
彼らは、東京から新幹線で遠征してくる方たちを、新大阪駅のホームで迎撃するために集まっていたのでした。
売店も開店作業がおわり、11時をすぎたところでみんなで大阪駅に行ったところで、私はいったん彼らとホームで別れて、昼のイベント「ラジカンランチ」の会場がある天王寺に向かいました。
きっと、新大阪駅のホームでインド国旗を片手に「さみんだ〜る。わいえ! あんばらった〜る。わいえ!」とお出迎えをしてたことでしょう。

▲電光掲示板とアンバラ様のツノ

▲あべのルシアス地下1階 AJAKAJAにて
ラジカンランチ

天王寺駅を下車して、「あべのルシアス」に直行しました。
13時にイベントを開始しました。ラジニネタ満載のビデオを鑑賞しつつのお食事会でしたが、1時間過ぎたあたりで、お手製グッズの披露とダンスの披露がありました。「アンバラ様のツノ」「ムトゥ鞭」そして、ミカエルさんの「オルバンダンス」がすごかったです。

特に「オルバンダンス」は、DVDの「♪olvan olvan」にあわせて、見事に寸分たぐわぬ正確さで踊っていました。まさに「神様のダンス」。この曲では基本的に座りながらできるので、劇場でも容易に真似ができます。今後のムトゥのマサラシステムでも座ったままでもノリノリに踊れるでしょう。

そうそう、このとき私は、ラジニFCの運営委員として、会場内でビデオカメラ撮影をしておりました。
私に食事の邪魔をされた方がいらしましたら、ごめんなさい。