ボンベイtoナゴヤ
1997 印 ヒンディ語
鑑 賞:劇場
俺評価:★★★★
笑 い:★★★★
泣 き:★
おばか:★★★★★

名古屋の御当地マサラムービーと
して、数多くのサイトで話題に
なったインド映画が、札幌に上陸。
さっそく初日の第1回目に見に行
きました。

主人公ヴィジャイは警察官。
彼の父は警察の長官で、彼の正義
感はまさに親譲り。
麻薬密輸組織に父親を殺され、
復讐のため名古屋へ行った。

インドで彼の父親暗殺のさい、
助けた女性がヒロインなのだが、
彼が日本にいるとき、インド舞踊
ショーの巡業で名古屋にいるとき
に再会する。
果たして、彼の復讐はうまくいく
のだろうか。

というお話ですが、もともと
3時間ある映画をはしょりまくって
2時間にしたようです。
ストーリーが単純なので、多少
はしょろうとも内容は分かって
しまいます。

部分的にカットされているせいか、
構成もかなり雑です。
名古屋のシーンが出るまでは
「ダメ映画」だと思っていました。

「ここ、日本じゃないか。」と
思った瞬間から、爆笑モードに
突入です。

東京に新幹線にいくシーンでは、
なぜか名古屋に到着してしまい
にはどう見ても名古屋なのに東京
を案内するシーンになるのには、
呆れるどころか、むしろ笑って
しまいました。

ほか、デパートの屋上や公園、駅、
交差点のまん中で踊るシーンでは
周囲にいる日本人の表情を見て
いる方が、シュール感が増して
面白いです。

外国人が見た日本的なフィーチャー
として、「歌舞伎」「きもの」
「ヤクザ」「ヤクザのおとしまえ」
「新幹線」「私鉄(名鉄だろうか)」
あたりが際立って見えました。
日本人がサリーなどの民族衣装を
見て「インドだなぁ〜」と安心する
のと理屈は一緒のよう
です。

ヒロイン役のプリヤンカですが、
ムトゥなどに出ているミーナっぽい
感じの女優で、めんこいです。

ストーリー展開も雑だし、カメラの
ブレもひどいのですが、中毒になる
面白さを秘めた不思議な作品だと
思います。


戻る